●私たちがめざすもの●


すべての人が「環境保全」という価値観を持つのが、あたりまえの社会をつくるためにーー

「海」を楽しく学びながら、環境に関するさまざまな課題を“自分ごと”として受け止め「もっと知りたい!」「なんとかする!」というスイッチを入れる。

そのための《教材開発》と《学びの場》を全国につくります。

●6つのコンセプト●


LAB to CLASS~海洋自然の研究フィールド(LAB)と学習者(CLASS)をつなぐ~

の“研究・実践”がおこなわれている「LAB(研究室・フィールド)」と「CLASS(学習の場)」を結びます。ワクワク感あふれる研究者やフィールドワーカーの言葉やデータを,わかりやすく伝える「インタープリター」の存在がポイントです。

 

多彩なエントリーポイント

は“さまざまな学び”の要素を含んだ、魅力ある学習素材。学びのきっかけは,学習者(指導者)それぞれが興味・関心をもつテーマ(切り口)です。

「海」から多様な「社会課題」の発見へ

の自然は、陸の自然環境や食問題、領土問題、投棄ゴミ問題など、現代の人間社会が抱える多くの課題とつながっています。ひとつの生きものをテーマとした学習も,生物の知識を得るだけにとどまることなく、生きものを通して海洋資源の減少や開発の課題に気づいたり、自らの生活とのつながりを実感するなど、“発展的な学習”へとつなげます。

“主体的・対話的”な、探究学習・アクティブラーニング型学習

の自然を学ぶにつれ,その素晴らしさに気づき「守りたい」という気持ちが生まれます。その気持ちに誘引されて、現在進行する多様な環境問題に自ら気づき、原因を考え、調べ、解決に向けた行動をとる…そのような力を伸ばすために、『LAB to CLASS教材』を用いた体験学習や研究・実験などの“能動的な学びの場”をつくります。学びをサポートする「ファシリテーター」の存在がポイントです。

「楽しかったね」だけでは終わらない

びの入り口は「楽しい」ことが大切です。けれど、「海と自分とのつながり」を知り、環境保全に向けたアクションへとつなげるためには、科学的視点と学びのデザインも欠かせません。

海洋自然研究者、海の体験学習指導者、そして日本全国で多様な漁業を行う事業者などの【海の専門家】と、SDGs や ESD の考えに基づいた【学びの専門家】とのコラボレーションで、質の高い海洋学習が実現できると考えています。

海に行かなくても「海」を学べる

が遠い」「費用がかかる」など、地理的物理的条件で海に行くことが難しい地域も、“日々の暮らし”は密接に海と関わっています。山から海に流れる川を通してつながる“水の循環”、水に運ばれて巡る“物質(養分・栄養素など)の循環”、そして近年大きな問題となっている漂着ごみ問題…。海から離れている内陸部でも,「海」を身近に感じながら学べる教材を作成します。

●主な事業内容●


  1. 多様なテーマを扱う海洋学習教材の開発とアーカイブサイトの運営
  2. LAB to CLASS教材を活用したモデル事業(出前授業・ワークショップ等)の実施
  3. 海をテーマとした探究学習の企画・指導サポート
  4. 研究者・実践者と学習者(子どもたち)をつなぐ指導者の養成